.
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スモッキングバッグ
f0175689_154835.jpg

スモッキングに挑戦して初!のバッグが、どうにかできました^^
手始めは、本のレッスン用とも称されている表紙になっているバッグを作ることに・・・

できあがるはずの幅よりもちょっと小さくなっちゃいました;;
糸を締めすぎ・・・。

でも、最初は???だったんですがやり方がだんだん分かってきて単純作業が楽しかった♪
クロスステッチを、黙々刺す感じにも似てて。

裏地はちょっと明るめ、パステルカラーの花柄を。
手作りはんこの‘Fait main’タグも付けてみました。 

スモッキング・・・子供のワンピやブラウスなんかにちょこっと刺すと、ふんわり感も出ていいかなぁ~。
いろいろ試したくなってわくわくです☆
by famille-yuh | 2006-05-31 15:47 | hand made
綿麻ダンガリーのパンツ
C&Sさんの綿麻ダンガリーで、
hayaのマリン風パンツを作りました。
ポケットと、裾の裏に使っているボーダーは、わたしが着なくなった服を再利用♪
f0175689_15452032.jpg

この綿麻ダンガリー、風合いといい色といい、夏をイメージさせてくれてやっぱり好きな生地です^^
そして洗いざらしがステキなところ。。。アイロン嫌いのわたしにはぴったりです・・^^

早速、履いていく~♪と、よろこんでくれていました。
by famille-yuh | 2006-05-29 15:50 | hand made
1歳のたんじょうび
f0175689_22462253.jpg


両家の親たちがそれぞれお祝いに、
ケーキやらおすしやらを持ち寄ってくれて
にぎやかにお祝いしました^^

プレゼントを渡された二人よりも、
大張り切りなhaya*♪
開けてあげる~~~!!
と喜んでいました。
ケーキもモリモリ(^~^)(笑)

More
by famille-yuh | 2006-05-26 22:32 | daily living
9ヶ月になった2人
今日で、hono・miが満9ヶ月になりました。

ここ1ヶ月、今まで以上に著しい成長を感じています。
はいはいをして動けるようになったのが大きな変化です。
この間の土曜日、午前中までは、やっと1~2m動いていたくらいだったのに
夕方、わたしの姿を追いかけるように、6~7m一気に近づいてきてくれました。
それからは、かなりコツをつかんだようです。特にmi*は速いです(・o・)!
f0175689_154052100.jpg

「まんまんまんまぁ~~~。°°(>_<)°°。」と、わたしを追いかけるときは
言ってくれるようにもなりました。

昨日の日記のように、お菓子をつかんでひとりで食べれるようになったのも、ここ1~2週間のこと。
そうそう、2人とも、下の前歯2本生えてるのですが、それが目立ってきて笑うと歯がちらり。
ビーバーみたい。。。

ごろごろ寝ているそばで、こそこそ刺しゅうも出来なくなってきましたが
成長がうれしくて、楽しい毎日です(*'-'*)
by famille-yuh | 2006-05-24 15:38 | daily living
ロンパースとモンキーパンツ
先月、義弟に男の赤ちゃんが生まれました。週末に初めてお顔を見に行ってきました^^

こんなに小さかったけ~??って、うちの子たちだってもっと小さく産まれたはずなのに。
小さいお顔に大きな目が可愛らしい赤ちゃん♪
赤ちゃんのいる生活、ホントほんわかした幸せな時間。。。

その赤ちゃんに、ささやかなプレゼント。。
f0175689_15293446.jpg

男の子だし、これから夏に向けて着れるようにと、マリンテイストに作ってみました。
ベージュのボーダーは天竺ニット。ヨット柄の生地をおしりに使いました^^

ロンパースに使ったギンガムチェックのリネンは、フェリシモのリネン。
すとん、しっとりとして、ちくちくがなくって手触りはいいんだけど
なかなか消費出来ないでいた柄でした。でも赤ちゃん用には合っている感じかな^^??
by famille-yuh | 2006-05-22 15:23 | hand made
来年は1年生
hayaが来年入る小学校の運動会が土曜日にあったのですが、
朝方までの雨のせいで、昨日に延期。
昨日はとってもいいお天気!

来年は一年生!っていう、短いかけっこ競技に参加してきました(^-^)
f0175689_15372116.jpg

真ん中の一目散に走っている子です。逃げ足が速いっていうか。。。^^;

もじもじしちゃうかな~なんて思ったけど、とっても楽しく参加出来て
うれしそうにゴール出来てホントよかったです。

楽しい思い出が出来て、小学校に行くのがまた楽しみになった様子のhayaでした。。。
by famille-yuh | 2006-05-21 15:34 | outing
春の花々
f0175689_15221019.jpg
うちの庭もだいぶ緑が濃くなって、いろんな小さな花が咲き始めました。

去年花をつけなかったスズラン、一輪だけだけど小さな花が咲いていました。
小さくってとってもかわいい^^
似たようなスズラン水仙も、ランプみたいなかわいいかたちがだいすきです。
クリスマスローズもまだ咲いているんですよ。だいぶ色褪せてはきましたが・・・。
姫りんごは満開。もう散り始めています。。。

鳥やねこたちの通り道になっているみたいで、早朝によく見かけるんですよ(*^_^*)

greenの色って、ホント目が安らぎます。
by famille-yuh | 2006-05-17 15:19 | flower*green
母の日
土・日曜日、夫の実家・わたしの実家へ行ってきました。

夫の実家にいったら、義弟夫婦もきていました。
つい数週間前に男の子が生まれたばかり♪
義母、義父にとってはうちの子に続いて、4人目の孫です。
義父は「家族が増えるっていいなぁ~^^」って、酔っぱらいながら何度も言ってて
よっぽどうれしい様子。

義母には、手作りのパジャマをプレゼント。。

More
by famille-yuh | 2006-05-15 15:02 | daily living
GW
家族みんなで、3日から実家に行っていました。正確には実家の別宅へ。

うちの父はかなりのアウトドア好きな人。
キャンピングカーを乗り回し、趣味の釣りなどをしながら旅行をしたりするのが大好き。
自然が大好きなので、実家より田舎の地に(実家のあるところだってかなりの田舎なのですが^^;)
小屋を建てて、畑仕事をして自給自足のようなことをしています。
別宅は父の城のようなところ。
檜の露天風呂まで作っちゃってるんです(^^)

毎日毎日楽しそうで、生き生きしている姿、見ているとこっちもうれしくなります。

その別宅へみんなでお泊まりしていたのです。
自然いっぱいの中ですごくリラックスできました。お天気にも恵まれて
子供も、汗だらけ土だらけになって思う存分遊べて満足だったようです。

More
by famille-yuh | 2006-05-07 14:59 | outing
パーカージャケット
f0175689_15181463.jpg

サイズは90。かなり大きいです^^;・・・なかなか80とかのパターンなくって。
すぐ大きくなるし、これでいいかなと思って作ったのですが、袖をふた巻きして着ています。
hono*mi*それぞれのイニシャルテープをはさんでみました。

これから肌寒い日や、梅雨時期にも活躍できそうです。
by famille-yuh | 2006-05-03 15:15 | hand made


MAIL


QLOOKアクセス解析

以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

カテゴリ
daily living
hand made
flower*green
cooking
outing
favorite
event
震災

www.flickr.com
__yuka__'s items Go to __yuka__'s photostream

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧