.
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ひとりでたっち

2日前にmiが一人でたっち出来たのです!
ほんの一瞬^^、2~3秒ほどですが。
でも、ちゃんとバランスをとって立ってるんです。
そしてなぜかいつも口を開けてベロを出している。。。(笑)
あまりにも一瞬なため、カメラにおさめるのは一苦労。
撮れたかな??と思うと・・・

More
by famille-yuh | 2006-06-30 16:31 | daily living
ホワイトワーク*ハーダンガー
f0175689_16292326.jpg

フェリシモのクチュリエのキット。
ホワイトワークを施したリネンクロスなんですが、
ハーダンガーという技法を用いたものです。

取りかかるまではややこしそうで
ちょっと投げ出し気味でしたが^^;
わかりやすい説明書きのおかげで、
何とか出来たかんじです。

こんな小さな布が手間暇かけて
変わっていくのはなかなか楽しかったです。
by famille-yuh | 2006-06-28 16:32 | hand made
RRパンツ
RRさんの麻デニムで、同じくRRパターンのパンツを作りました。

f0175689_1623994.jpg

More
by famille-yuh | 2006-06-26 16:22 | hand made
カフェ笹の糸で クロッシェ
f0175689_1618207.jpg


かぎ編みで何かを作り上げたことのなかった
私ですがやっと、初めてのものが
できあがりました。

何とか形にはなりました。編み目など
まだまだ初心者で恥ずかしいですが;;

やっぱりこういう素材の帽子は涼しいです。









‘カフェ笹の糸’というくま笹和紙で出来た糸を使いました。
調湿・防菌・防臭・紫外線カット効果があるんだそう。
手洗いではありますが、自宅で洗えるようですし、優れものの糸。

つばのいちばんはじっこの部分にはテクノロートというものを入れてみました
柔らかい針金みたいなもので形状が好きなように保てるんです。

今年は、この帽子でしっかり紫外線対策しなくっちゃ!
by famille-yuh | 2006-06-23 16:16 | hand made
nootie*a go goさんTシャツ
f0175689_16145120.jpg



子供のヘンリーネックもかわいいのですが
パターンがなかったので、うちにあったこのパターンで作りました。
あきがあるけど、ボタンを閉じたままで着られるくらいの首の開きです。
それでいて、下着も見えないくらいで、ちょうどいい感じ。
長袖の在庫が少なかったので、今回は長袖にしましたがこの形で半袖でも
いい感じです。
by famille-yuh | 2006-06-20 16:13 | hand made
父の日に
f0175689_1610738.gif





義父への父の日の贈り物。
母の日には、義母にパジャマを手作りして贈ったので
おそろいでパジャマにしました。

More
by famille-yuh | 2006-06-16 16:07 | hand made
おそろいチュニック
f0175689_1634713.jpg
hono・miのスモッキングブラウスを
作った生地が結構余っていたので
自分にもチュニックを作ってみました。

ウエストラインにひもを通す
かたちにしてみました。
後ろには、飾りであきを作って。。。

スモッキングはちょっとかわいすぎかな、
と思って、自分用には入れませんでしたが、
無地のごくシンプルなリネン服に
ちょっと刺したらステキだろうなぁ・・
なんておもいます。
印付けとか面倒そうだけど、
スモッキングの本に載ってる
キャミソールのようなステキだな!
と思うこのごろです。
by famille-yuh | 2006-06-13 16:03 | hand made
いちごジャムとヨーグルトデザート
f0175689_15552157.gif



うちの父の畑では、今がいちごの収穫時期♪
たくさんわけてもらったので、いちごジャムを作りました。

トーストにたっぷり塗ったあとで、少なくなってますが。。。

手作りは、いちごの粒の食感や、素朴な甘みがとってもおいしいです。

More
by famille-yuh | 2006-06-12 15:54 | cooking
スモッキングブラウス
f0175689_15534580.jpg

ダイアモンドスモッキングという刺し方でやってみました。
生地は、Wガーゼ。パイピングはリネン生地で。
後ろあきには、ちょっとかわいくハートのシェルボタンを。

実はまだ1枚しかできてません。もう一枚がんばろう~っと。


More
by famille-yuh | 2006-06-07 15:51 | hand made


MAIL


QLOOKアクセス解析

以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

カテゴリ
daily living
hand made
flower*green
cooking
outing
favorite
event
震災

www.flickr.com
__yuka__'s items Go to __yuka__'s photostream

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧