.
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ショルダーバッグ
f0175689_16489100.jpg

年の瀬も押し詰まったこの時期なのですが、先日、委託販売させていただいているshop
fil さんへ 今年最後の納品をしました。忙しい時期なのですが、今年作ったものは
今年のうちに送りたいという気持ちがあって・・・

斜め掛けできるショルダーバッグです。クロスステッチをワンポイントに。
(お天気が悪くて、思ったような写真が撮れませんでした;;)

切り替えした生地・・ドットはC&Sさんのオリジナルウールドット。
BWも、C&Sさんの起毛BW。そして花柄はYUWAさんのコットンリネンです。
by famille-yuh | 2006-12-26 16:46 | hand made
Joyeux Noel
f0175689_1641413.jpg


今日はクリスマス。我が家では24日のイヴに、家族5人でささやかなクリスマスパーティをしました。

先日花屋さんで見かけたユーカリをリースに仕上げてみました。
ボサボサだけど^^;ちょっとクリスマス気分もアップした感じ。

More
by famille-yuh | 2006-12-25 16:37 | daily living
shop用 リネンの財布
f0175689_16364848.jpg


12月中に委託品を送ってしまいたいのですが、なんだかバタバタしてしまってちょっとスローペースです。
ほかに作っているものもあるのですが、最後のパーツが届かなくて・・・・年末で、発送がいつも以上に遅れているんですよね; 
気持ちばかりが焦る師走です~^^; 年末の大掃除も、ここに来てどうにか手をつけた私。
計画的にお掃除をしているお友達、尊敬です! 私はやっと;台所が終わりました;; 
どうしてもやってしまいたいのが、障子の貼り替え!これはhono*mi*を見ながらでは出来ません>< 
絶対貼りなおしている片っ端からいたずらされちゃうだろうから、週末だんながいるときにがんばります。
クリスマスもあるしね楽しみだけど、忙しくなりそうです!
by famille-yuh | 2006-12-21 16:34 | hand made
アンティークリネン
f0175689_16334526.jpg




リビングの一角のこの場所・・・洋服を作ったときなど
ここにかけて写真を撮ったりしているのですが、
普段は、このフックにリネンのバッグやかごバッグなどをかけています。

アンティークリネンをかけて眺めたいなぁという
気持ちもあって、ちょっと大きめのリネンを探していたのです。
ブルー3本ラインのドイツリネンです。深みのある色合いが気に入っています*

イニシャルでもステッチしようかどうか迷いましたが、とりあえず何も手を加えず
眺めておくことに。。。しばらくはさみも入れられないでしょうね。
by famille-yuh | 2006-12-21 16:31 | favorite
RR秋色ドットで双子のハイネック
f0175689_16291633.jpg


今シーズン、なんだかドット柄のニットを多く買っていることに、届いてからハッと気づいている私・・・
それも 似たような色合いだし;;;

セレクトする生地って、色合いとか偏っちゃう・・・
だんなにもよく言われます。だんなはピンクとか着せてみたいようだけど、またこういう色だね・・・って
諦め気味^^; 洋服は白・ベージュ・ブラウン系統が好みの私。
ほとんど手作りで済ませている子供たちの服はそんな色ばっかりなのです。
靴下くらい!って、ピンクを選ぶ だんな ですが私に却下されるのです(笑)

今回の生地は、RRさんの秋色ドット・ベージュ。自分用に作ったタートルと、色違いです。
C&Sさんのポルカドットと何となく似てはいますが、こちらはドット柄の主張が強くはっきりした感じです。
手触りはどちらかというとC&Sさんのほうが柔らかい。でもどちらも接結ニットでふんわりあったかです*


by famille-yuh | 2006-12-19 16:28 | hand made
リネンのお財布
f0175689_16275095.jpg



コンパクトな二つ折り財布。
表生地はリネンで。中のドットはちょっと目が疲れそうかな^^;

今までよく使っていたお財布はたっぷり入って仕分けが
楽なんだけど、ぷっくりしすぎて大きかったのです。
最小限な中身でいいときにはちょっと重すぎて・・・

コンパクト、といってもカードポケットは4つあり
小銭入れも立体ポケットで中が見やすいです。
カード入れと小銭入れの裏側の部分もポケットになっていて
カードなどを入れられるようになってます*

今回は試作。自分用です☆
もうちょっと量産して、ショップ用に♪・・と思ってます^^*
by famille-yuh | 2006-12-17 16:30 | hand made
彩仍さんの首巻き
f0175689_1621652.jpg
      


  
   C&Sさんの『オリジナル ウール ドット』 かわいくって、迷わず買いっ♪
   でした。でも、小物目的でちょっとだけ。洋服とかに使ってみたかったけど
   スカートにしてもパンツにしてもわたしの歳ではかわいすぎるし; 
   それより何よりお洋服だと2mくらいは欲しいんだけどちょっとお高くて^^;;

   届いてみたら、そのお値段も納得できるほど柔らかで上質な手触りが
   気持ち良いのです。これはぜひ肌に触れるものを♪と思って内田彩仍さんの
   本で気になっていたもののひとつ‘首巻き’を作ってみました。

   くるっと巻いて、両端に付いた紐で結びとめるデザイン。
   本では生地を切り替えて作っていましたが、切り替えなしでポイントにレースを
   付けてみました。ビロビロと、垂れ落ちてくることなくコンパクト。 
   すっきりしてるけどとてもあったかです~*
by famille-yuh | 2006-12-15 16:19 | hand made
まつぼっくり ぼうし
f0175689_16181557.jpg
おさんぽ中の二人・・・

最近めっきり寒いというのに外に出たくて出たくて
毎日毎日、外遊び。ほっぺを真っ赤にして楽しそうにしています*
くつを持ってきてアピールするんです。
そんな自己表現もするようになったのね~と成長を感じる毎日です。

久しぶりに編みものを。  二人がかぶっているもの・・・
まつぼっくりでも、おばあちゃんの帽子でもありません(笑)
だんなには、そういわれたのですが;;;
あまりにもそういわれると、ちょっと自分でもまつぼっくりに
見えてきて;かわいくさせようと、モヘアで編んだお花を
つけてみたんだけど・・・保育所にhayaの迎えに行ったら、
いつもざっくばらんにお話してくださる先生に
『かわいい~まつぼっくりみたい~♪』と、だんなと同じことを
言われてしまったの~~^^;  糸選び、失敗だったかな・・

by famille-yuh | 2006-12-07 16:19 | hand made
マリンなキルトジャケット
C&Sさんの『オリジナル起毛ボーダーキルティング』

本当は、hayaのキルトジャケットを作ろうかと思ってたんだけど
思ってたより多く買っていたのでhaya*にはコーデュロイ生地で作り
この生地は自分用のジャケットに。

ふんわり軽くて あったかいです* 

無地に見えるけどひそかにイカリプリントになってます♪
子供のほうが似合う柄かな~?なんて思いながら この生地が気に入って
自分の洋服に仕立てたかった私なのでした^^

f0175689_16154844.jpg

f0175689_1616388.jpg

by famille-yuh | 2006-12-04 16:13 | hand made
秋色ドットで あったかタートル
f0175689_1695289.jpg
  一段と寒さが増しているこのごろ。。。

  昨日の朝起きたら うっすら雪が積もっていました。
  子供って、雪が降ると すごく喜ぶんですよね*
  起きて雪を見たhaya*は
  『すご~い♪ そりですべりたい~!』
  と 大騒ぎ。

  きっともうすぐそり遊びも出来るくらい
  雪が積もるんだろうなぁ。。。
  大人になると、寒さが辛く感じてしまいます;;





More
by famille-yuh | 2006-12-04 16:06 | hand made


MAIL


QLOOKアクセス解析

以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

カテゴリ
daily living
hand made
flower*green
cooking
outing
favorite
event
震災

www.flickr.com
__yuka__'s items Go to __yuka__'s photostream

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧