.
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
4月25日   波をかぶっても
P4250154
きれいに咲いたさくら。 
同じ場所・同じ頃・・・去年はこんなに穏やかでした(Click)



景色は違えど、さくらは咲いて 季節は春なんだってことに 
気づかされた一日。
地震・津波から、ただただ毎日を過ごしていましたが
こんなことがあっても、季節は巡ってきて、
花や緑はいつも通りに芽を出すんですね。
我が家の花たちも、すくすくと育ち そんな姿にいやされる毎日です。



by famille-yuh | 2011-04-25 11:30 | 震災
4月25日   わが美しき故郷よ
P4250179
植物も たくましく生きています。


わが美しき故郷よ(Click)

学生の頃、文化祭とかイベントがあると 必ず歌っていた先輩。
カーペンターズやザ・ピーナッツなどをすごく楽しそうに、
気持ち良さそうに歌っていて、そんな惹き付けられる歌声を聞いて
鳥肌が立つほど感動したこと、懐かしく思い出します。
地元の光景、思いが込められた詩を読むと切なくて・・・

畠山さんが、hayaの小学校に歌いにいらしてくださいました。
きっとhayaも、歌で伝わる感動や思いを感じてくれたんじゃないかな、
と思います。



by famille-yuh | 2011-04-25 11:00 | 震災
4月17日   夕影

P4170053
自分の影に手を振るhono


空気がよくないので、遊ぶときもマスクを。
やっぱり子供たちは外遊びが大好き。
汗もかくし、ホコリもひどいし
このころは、まだ給湯器も壊れたまま
家でお風呂に入れず 大変でした。
水のありがたみ・ゆっくり気兼ねせずに
お風呂に入れるありがたみを感じています。
   
-------------------------------------------------------------------

ちょっと間が空きましたが、
元気に毎日前を向いて過ごしています。
少しずつ撮りためた写真をUPしていこうと思います。

by famille-yuh | 2011-04-17 15:30 | daily living
4月4日   うれしいこと
IMG_0500 IMG_0501

IMG_0505 IMG_0503

IMG_0507 P3310010


生活も景色も、戦時中に戻ってしまった・・・
そんな風につぶやいていた お年寄りの患者さんがいました。

目を伏せてばかりはいられない。
この中で頑張っていかなければならないのだから。
しっかりと今の景色を見つめ、この街の
息を吹き返せるよう 頑張っていかなければ。

津波の後、火災が発生し、黒こげになった家々。
地面さえも見えず、がれきにまみれていた
道路が姿を現し、車が通れるようになった国道。
川にはいまだに家が浸かっています。
子供達が大好きだった公園も、
跡形もなくなってしまいました。
大好きな桜並木沿いの 母校の小学校では
泥にまみれていたものの 卒業証書が流されずに
残っていたと、うれしいニュースにもなっていました。

震災から3週間以上が過ぎ
街全体は、生臭いような異様な匂いに包まれています。
泥やヘドロが乾燥し、強い風とともに舞い上がり
それを吸い、急性肺炎になる人も増えてきています。

環境はよくありませんが こどもたちを迎えにいきました。
こどもはもちろん、私たち夫婦もさみしくって限界でした。
そばにいて、笑顔を見て、にぎやかにご飯を食べ
一緒に布団に入りぎゅっと抱きしめて寝顔を見て・・・
そんな当たり前に感じていた一つ一つが
こんなに幸せだなんて。

わたしの父も仕事が始まり、主人の両親は体調を崩してしまい
こどもたちを預ける保育所も いつ始まるのか見通しが立たない状態。
そんな中、わたしの職場で
『 こどもを連れてきなさい。休憩室で遊ばせて、目が届くところに
いた方が、あなたも安心でしょう?』
と、上司にいわれ 本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
こどもたちも、わたしがそばにいることが安心のようで
午後は3人ゆっくり昼寝をしたりして*^^*

辛い現状の中、こどもの笑顔や 人のあたたかさに支えられ
前に進めている毎日です。

はじめましての方、楽天ブログ時代のおともだち、
宮城県内で同じ被災者でもあるおともだち、ここエキサイトで出会ったおともだち・・・
みなさん、あたたかいメール・コメント、本当にありがとうございます。
お一人お一人の気持ち、うれしくってうれしくって
涙が出ます。
前のコメントのお返事がなかなかできずごめんなさい。
一つ一つ、心に刻みながら読ませていただきました。
後ほどお返事書かせてくださいね。
おかげさまで、こどもたちもこんなに笑顔で 元気いっぱい!

P4040032


----------------------------------------------------------------------------------------


P4040018

honoが、この絵を描いてわたしにこういいました。
『はやく地震が終わって、さくらをみにいきたいね』
ほんとだね。
地震や津波の被害を乗り越えて、きれいなさくらを
穏やかな気持ちで眺める春が 待ち遠しいです。


by famille-yuh | 2011-04-04 20:39 | 震災


MAIL


QLOOKアクセス解析

以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

カテゴリ
daily living
hand made
flower*green
cooking
outing
favorite
event
震災

www.flickr.com
__yuka__'s items Go to __yuka__'s photostream

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧