.
いちごジャムとヨーグルトデザート
f0175689_15552157.gif



うちの父の畑では、今がいちごの収穫時期♪
たくさんわけてもらったので、いちごジャムを作りました。

トーストにたっぷり塗ったあとで、少なくなってますが。。。

手作りは、いちごの粒の食感や、素朴な甘みがとってもおいしいです。







f0175689_15565130.gif



せっかくだから何か違う食べ方も・・・と思って
ふと、思い出して作ってみたもの。。。。

伊藤まさこさんの本にも載ってた、ヨーグルトのデザート。
さらしに包んだプレーンヨーグルトを、一晩つるして水気を切る。
作り方はこれだけ^^
気になってはいたものの、作るのは初めて。








hayaは、なにこれ~~(笑)と、冷蔵庫の中のぶらぶらした物体に興味津々。
次の日のお楽しみ♪にして一晩おいて食べてみたら・・・
う~~ん(^~^)、クリームチーズみたいな食感で濃厚な感じがおいし~い!
500gのヨーグルトが、子供たち3人であっという間になくなっちゃいました。
パパとわたしはかろうじて2~3口食べましたが。。。^^

一緒に添えたミントは、庭ですくすく大きくなっているわが家のミント。
ミントって、ホント丈夫ですよね。
手つかずなのですが、春先早々から青々とした葉っぱを付けてくれて
何かと役に立ってくれてます*^^*
by famille-yuh | 2006-06-12 15:54 | cooking
<< おそろいチュニック スモッキングブラウス >>


MAIL


QLOOKアクセス解析

以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

カテゴリ
daily living
hand made
flower*green
cooking
outing
favorite
event
震災

www.flickr.com
__yuka__'s items Go to __yuka__'s photostream

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧